2018-01-01から1年間の記事一覧

ひとりごと

未知の世界 未知の感覚 純粋な心 純粋な愛 美しい景色 美しい魂 崇高な意志 崇高な精神 みんなで創りあげるプロセス 美味しそうに食べている様子 挑戦者の眼差し 振動する涙 私が心魅かれてやまないもの だから私はここにいる やったね♪ 粋で楽しいお祭りモ…

心から元気で暮らしていこう

母が、顔から転んで、唇を3針縫った 骨と脳は無事 と、2週間前の不幸中の幸いなできごとなのだけど、 本人すっかり弱気になって、 日課になっていた散歩にも 週2回通っていたデイサービスも お休みして、家で過ごしているらしい とにかく母の場合、“不安”…

正しい問題意識

正しい問題意識が重要なのです へ?それが重要?? 以前、すぐにはピンとこなかった けれど、本当に本当に、 正しい問題意識が重要なのです!!

我慢しない生き方

結論から言えば、 我慢しない生き方ができるのよねー 我慢しない人生を創造できるのよねー これって、本当にスゴイこと 現実を見ない、とか 幸せの範囲を狭くする、とか 目先のすることだけに集中する、とか そういうことではない 顔で笑っていても、みんな…

12月9日 Noh Jesu <special>1Day セミナー

12月9日(日)に、Noh Jesu <special>1Day セミナーが開催されます! 場所は、東京品川。 Nohさんと出会ってみませんか? 《 12/9 Noh Jesu 1Dayセミナー 》 ~現代人を苦しめる5つの限界から自由解放された、新しいライフスタイルとは!?~ 2020年東京オリンピック</special>…

命の輝きと本来の力

「自然なお産の奇跡を伝える会」という会に参加してきました! ご縁がないテーマの未知の世界でしたが、 心震える時でした。 お母さんのお腹からでてきたばかりなのに、 意志をもって生まれてきたことをうかがわせる 純粋な光を放つ輝く赤ちゃんの目 お産を…

それぞれの映画

“私たちは、それぞれがみんな異なる宇宙を持っている” “私たちの目の前に広がる現実世界は、 実は映画のスクリーンのようなものであり、 本当はみんなそれぞれ異なる映画を観ている“ 先日の、Noh Jesuメルマガの一節です。 早く知っていたらなー、と昔の自分…

魚元気

nTechで、海とお魚で例える話があります。 お魚は海の影響を受けるというもので、 きれいな海のお魚は元気に泳ぐことができるけれど、 海が汚れていたらお魚も病気になるし、死んでしまいますよね。 いろいろ使えますが、 例えば、自分だけ成功しようとがん…

にこにこ笑顔にご注意を

久しぶりに訪れた街で、昔昔のその街でのできごとがふと思い浮かんだ。 ・ことの背景 当時私は、太くて多くてくせのある髪にコンプレックスを持っていて、 雑誌で見つけたカリスマ性のある美容師さんのもとへ、多少背伸びをしつつ、けっこうな金額を払って通…

長続き中

実家の仏壇の中から、すまし顏で父に見られた。 おっと、しばらく忘れていました。失礼。 今思うと、なかなか興味深い人だった。 お酒でも酌み交わしながら、いろいろ語り合ったら楽しいだろうな〜と。 遅いけどね。 父は、多趣味というか長続きしないという…

2018年11月8日 Science and Nonduality:AI時代 × スピリチュアリティー生み出す人間の未来

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋 秋は、過ごしやすくていろいろなことに挑戦したくなる季節ですよね nTechをアメリカで展開中のメンバーが、来る11月8日に、渋谷で イベントを開催します! 秋のひと時、こんなテーマでディスカッションはいかが? 「人間…

こんな世の中⚪︎⚪︎くらえぃっ

前世奴隷を経験したのか、よほど虐げられていたとみえ、 私が激しく反応するポイントがあってね むごい扱いをして人を苦しめることや、 命を大切にしないことが、 本当に本当に嫌!! 日常の関係性のなかでもよくあることではあるけれど、 その延長線上の、 …

軽くなれっ

体重のことではないですよ 何かをしようとするとき、 つい心が重たくなってしまうことないですか? 例えば、 仕事をしているときに、 “あの人”に聞けばすぐに解決して進められることなのに、 “あの人”に聞くことに躊躇してしまう。 忙しい人だから、迷惑では…

柿の木かっこいい

実家の庭の柿の木に、今年もたわわに実がなっています。 ご近所の方々やお友達におすそ分けしても、しきれない、食べきれないくらい。 濃い赤と橙が混じった色で成熟を主張した柔らかな実は、 鳥たちのかっこうの食べ物。 脚立に上がって近くで見ると、蟻さ…

「秋田からはじまる美心Tech」

秋田を希望あふれる地に大反転させたい!! と人生かけて取り組んでいる安田真理さんのイベントをご紹介します。 彼女が言う、「人間の可能性を諦めたくない!!」に激しく共感。 応援よろしくお願いします! ****** ⭐︎秋田からはじまる美心Tech⭐︎ 学…

外を取り入れること

思うようにことが進まない時って、かなりのストレスですよね いっぱいいっぱい考えているのだけど、なかなか解決の糸口が見出せなかったり、 考えて行動してもうまくいかなかったり、 考えても行動に移せなかったり… そうして、時間だけが過ぎていってしまっ…

2018年も終盤に

10月に入り、2018年もあと3ヶ月となりました。 あっという間ですね 今年しようと思っていることは順調ですか? 挑戦しようと思って踏みとどまっている方に、 Nohさんのブログをご紹介しますね http://blog.noh-jesu.com/entry/2018/03/11 ◼︎挑戦することへ…

台風一過の今日

またまた台風が襲来。 風がとてつもなく吹き荒れた夜でした。 台風の影響て凄まじいですね。今年は特にその猛威が目立ちました。 被害にあわれた方々を思うと心が痛いです。 本当に日本は自然災害が多い国です。 台風、地震、津波… 災害が多いからこそ、その…

いい子の功罪

親や学校の先生のいうことをよくきく子 わがまま言わない子 手がかからない子 お手伝いする子 いわゆるいい子は、 親や先生にとって、 手間がかからない、わずらわしくない、問題がない子 私、とてもいい子でした。 ほめられるのが嬉しくて、 そしてたぶん、…

人間すごい!

nTechの基本的なコンテンツをお伝えする、認識セミナーに参加しました。 自分が好きになって、 周りの人たちが愛おしく思えて、 石ころもお花も鳥も仲間思えるこの感覚。 たった3日間で、参加者全員が大変化。 観点が上昇するって、 認識が変わるって、すご…

秋ですね

酷く暑い夏が過ぎ去り、今はすっかり秋の香りで満ちています。 本当に季節はそのリズム通りに来てくれるものなのですね。 日常を過ごしているうちに、 地球ががんばって太陽の周りをぐるぐる 休むことなくまわって、 次の季節を届けてくれます。 秋が深まっ…

考えたい時に考える

人間は一日に6万回思考すると言われています。 寝る時間を除くと、ほぼ毎秒考えている計算。 これやらなきゃ こうしたい、ああしたい どう思われるか どうしよう 何食べよう 何をどう考えるのか そして考えをコントロールできないと、 限られた時間、限りあ…

疲れを感じやすいのはなぜか?

昨今はつい年齢のせいでかたずけてしまいがちになるけれど、 ついうっかり忘れていました。 そう感じてしまう“心”に注目! Nohさんのメルマガをご紹介します http://magazine.noh-jesu.com/archives/6994

熱くなりたくないかーい!?

まじめな話をするとばかにしたり 熱くなっている人をみると引いてしまったり そんな感覚ないですか? 正直、私ありました 人が育つなかで、周りの影響をどうしても受けますよね 両親、親戚、学校、会社、 経済、文化、時代、日本 「二度と熱くなるもんか」 …

母の作戦

3連休、実家の母の元へ妹夫婦と集いました。 妹たちが帰るときに、母が「これでアイスでも買って帰りなさい」とお金を渡していました。 妹「アイスじゃなきゃだめなの?」 母「そう」 数時間後にその理由が判明。 アイスを受け取った孫たちから、喜びの電話…

チャレンジできないのはなぜ?

先日の仲間の挑戦への感動が心に残る中、 なぜ挑戦(チャレンジ)できないのか、ということについての、 Nohさんのメルマガがあったので、ご紹介します。 【20180613】学んでも学んでもチャレンジできないのはなぜか? おはようございます。ノ・ジェスです。…

波風たたせろ

仲間とのミーティングで、 「はっきり言って邪魔なんだよ」と一人が声を荒げた。 一瞬でぴりりとした空気に変わる。 新しい取り組みが始まって、 「自分にはできない」と一人が言い出し、 できない個人的な理由をいろいろと挙げたときだった。 nTechを共有す…

こうして存在している

nTechと出会い、存在の神秘に想いをはせる時をもてるようになりました。 ただここに在ること 存在そのものの奇跡 今日は、シャープな観点で助けてくれ、道を開いてくれる大切なnTech仲間が書いた詩を紹介します。 私は恥ずかしくてだせませ---ん 今のところ…

あなたは誰?

Digity 尊厳関連 あなたは誰ですか? 自分自身をどう思うのか、は、生きて行く上で、 とてもとても、 最高に大事なこと。 例えば、 会社の社長なのか、歌手なのか、学生なのか、 母なのか、妻なのか、女性なのか、 実際の役割やポジションによってもそうだし…

夢のウラガワ

夢を語る会に参加したきました。 参加者それぞれが自分の夢を書いて発表する、という会でしたが、 この会が秀逸だと思ったのは、 単に夢を語るだけではなく、 会の最後に、人生のターニングポイントの発表もあったところ。 こうしたい こうなりたい と願う裏…