やっぱり脳は絶対ではないっ

言いかえれて言うなら、

自分がみている世界は、万人共通ではない、ということ

 

この話をするのも、今日脳挫傷をした友達の話をきいたから

 

彼女によると、3年前に春スキーで転倒して強く頭を打ち、

ドクターヘリで搬送されたそうで、

前頭葉一部壊死など、脳にかなりのダメージがあったらしい。

・・・一歩間違ったらお亡くなりになってもおかしくない状況、生きていてくれて、

嬉しすぎ

で、入院しているときいろいろな症状があったなかで、

ある時期、目線を1cmずらすとぐわぁ~んと世界がまわって、

見ている世界がゆがんで見えたそう。
こんな感じに、本当に ↓

 

サルバドール・ダリ 記憶の固執 

自分がみている世界は自分の脳が働いてみせている世界なので、

隣でみている彼とも彼女とも違う
この不完全な画像をもとに、考えたり感じたり、
見ている世界が違うのに、人に押し付けたり、

してしまうのよね、人間って。