2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋ですね

酷く暑い夏が過ぎ去り、今はすっかり秋の香りで満ちています。 本当に季節はそのリズム通りに来てくれるものなのですね。 日常を過ごしているうちに、 地球ががんばって太陽の周りをぐるぐる 休むことなくまわって、 次の季節を届けてくれます。 秋が深まっ…

考えたい時に考える

人間は一日に6万回思考すると言われています。 寝る時間を除くと、ほぼ毎秒考えている計算。 これやらなきゃ こうしたい、ああしたい どう思われるか どうしよう 何食べよう 何をどう考えるのか そして考えをコントロールできないと、 限られた時間、限りあ…

疲れを感じやすいのはなぜか?

昨今はつい年齢のせいでかたずけてしまいがちになるけれど、 ついうっかり忘れていました。 そう感じてしまう“心”に注目! Nohさんのメルマガをご紹介します http://magazine.noh-jesu.com/archives/6994

熱くなりたくないかーい!?

まじめな話をするとばかにしたり 熱くなっている人をみると引いてしまったり そんな感覚ないですか? 正直、私ありました 人が育つなかで、周りの影響をどうしても受けますよね 両親、親戚、学校、会社、 経済、文化、時代、日本 「二度と熱くなるもんか」 …

母の作戦

3連休、実家の母の元へ妹夫婦と集いました。 妹たちが帰るときに、母が「これでアイスでも買って帰りなさい」とお金を渡していました。 妹「アイスじゃなきゃだめなの?」 母「そう」 数時間後にその理由が判明。 アイスを受け取った孫たちから、喜びの電話…

チャレンジできないのはなぜ?

先日の仲間の挑戦への感動が心に残る中、 なぜ挑戦(チャレンジ)できないのか、ということについての、 Nohさんのメルマガがあったので、ご紹介します。 【20180613】学んでも学んでもチャレンジできないのはなぜか? おはようございます。ノ・ジェスです。…

波風たたせろ

仲間とのミーティングで、 「はっきり言って邪魔なんだよ」と一人が声を荒げた。 一瞬でぴりりとした空気に変わる。 新しい取り組みが始まって、 「自分にはできない」と一人が言い出し、 できない個人的な理由をいろいろと挙げたときだった。 nTechを共有す…

こうして存在している

nTechと出会い、存在の神秘に想いをはせる時をもてるようになりました。 ただここに在ること 存在そのものの奇跡 今日は、シャープな観点で助けてくれ、道を開いてくれる大切なnTech仲間が書いた詩を紹介します。 私は恥ずかしくてだせませ---ん 今のところ…

あなたは誰?

Digity 尊厳関連 あなたは誰ですか? 自分自身をどう思うのか、は、生きて行く上で、 とてもとても、 最高に大事なこと。 例えば、 会社の社長なのか、歌手なのか、学生なのか、 母なのか、妻なのか、女性なのか、 実際の役割やポジションによってもそうだし…

夢のウラガワ

夢を語る会に参加したきました。 参加者それぞれが自分の夢を書いて発表する、という会でしたが、 この会が秀逸だと思ったのは、 単に夢を語るだけではなく、 会の最後に、人生のターニングポイントの発表もあったところ。 こうしたい こうなりたい と願う裏…

友達になりませんか?

「Dingty 尊厳」 私がヒットする言葉 想いがありすぎて、重たくなりそうなので、 とりあえず小出しで(^^) AI の台頭、時代が大きく変わる時ですね 人間をはるかに超える知能を持つAI 便利になる反面、人間に突きつけられるものがあります。 人間とは何か?…

老いても平気

できたことができなくなること 忘れっぽくなること シワが増えること あー、年とったな〜 と自覚することが多くなってきた今日この頃 同じく年を重ねる母は、 いちいちとても凹んで悲しんで、がんばろうとしています 足があがならなくなってきた 水だしっぱ…