にこにこ笑顔にご注意を
久しぶりに訪れた街で、昔昔のその街でのできごとがふと思い浮かんだ。
・ことの背景
当時私は、太くて多くてくせのある髪にコンプレックスを持っていて、
雑誌で見つけたカリスマ性のある美容師さんのもとへ、多少背伸びをしつつ、けっこうな金額を払って通っていた。
その人の、まるでアートのようなハサミづかいや職人のようなこだわりをもって
取り組む姿がとても好きだった。
ある時、その人が、自分のお店をかまえることになった。
当然のように、私はついていった。
・事実
初めて訪れた時のこと、お支払いをするときになって、スタッフの方が、「ご」と言ってすぐに“その人”をみた。
“その人”は、「8000円で」と言った。(※8000円は、辞める前のお店で払っていた額)
私は、8000円を払った。
- 私の中で展開されたこと
新しいお店での金額は5000いくらかなのに、私だから以前と同じ金額をとった。
なんだかずるい。誠実ではない。ばかにされた気がする。悔しい。
新しいお店にもついてきたのに、私はサービスに値しない客なんだ。
淋しい。
↓
それから私は、そのお店に1回も行っていない。
ずいぶん前のことなのに、忘れていない。
よっぽど感情が渦巻いていたんだな、と思う。
私、にこにこ笑いながらお支払いをしたのよね、その時。
内面ではいろいろな思いが暴れていたのに、
金額が変だと思ったなら、確認すればいいのに、
何事もないように、変に思われないように、波風たてないように、
取り繕った笑顔をした。
にこにこ笑顔の奥には、笑えない感情があった。
建前得意の日本人
当たり前すぎて、日常のひとこまに過ぎないとお思いかもしれません。
ですが、
nTechと出会って、nTechを共有する仲間と出会って、
人とのコミュニケーションがいつのまにか大きく変わりました、変えられるのです。
このすっきり感!安心感!気楽さ!
単にノウハウ的なコミュニケーションスキルが向上したということではなく、
観点の問題を理解することから始まり、
“仕組み”を理解することで、
根底からの変化がでて、
コミュニケーションにも劇的な変化が訪れるのです、
お互いが思いっきり循環できる関係性の和を広げていきたい。
にこにこ笑顔に隠された、相手の涙を感じとれる人でありたい。