2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

円満な人間関係をつくるには?

人間関係において、 波風立ててはいけないという基準があった 職場では潤滑油的な存在を自らよしとするところがあった 円満な人間関係を築ける自負があった が… 先日のNohさんのメルマガは、過去の自分を思い起こして 深く納得できる Noh Jesu メルマガ http…

和みの時

高校3年の時のクラスが一緒で部活も一緒だった4人組。 20代前半からお互いの誕生日に集ってプレゼント交換をするようになり、 もうずいぶんと時を重ねた。 お互いの仕事の話から、恋愛、結婚、子どもの誕生と成長、その時々の話題は、 人生そのもの。 最…

聞こえない声を聴く

療養型病院 あたたかみのある色調で整えられて空間 清潔で明るい雰囲気 にこやかな看護師さんたち その中のカーテンで仕切られたスペースに 叔母はいた ベッドの上で、鼻から栄養を入れながら、 テレビを見つめていた 外の景色は見ることができない 私たちが…

令和_令和精神

Nohさんの「令和という新元号に寄せて」第3弾をご紹介! 続きが書かれているオフィシャルブログもぜひ!! 令和は、愛の起爆剤になるという。 日本の曖昧な心についての解析が、秀逸だー! Noh Jesu メルマガ http://magazine.noh-jesu.com/archives/7168 No…

令和_和心時代の到来

シリーズ化されているNohさんの「令和という新元号に寄せて」。 今日は第2弾をご紹介。 人間の尊厳がいきいきとあふれるそんな時代をつくりたい。 ※ Noh Jesu メルマガ http://magazine.noh-jesu.com/archives/7163 【20190406】令和という新元号に寄せて …

令和_和心の幟

昨日お伝えした「令和」について、Nohさんのメルマガをご紹介。 ※ Noh Jesu メルマガ http://magazine.noh-jesu.com/archives/7159 【20190402】令和という新元号に寄せて おはようございます。ノ・ジェスです。 ■■コラム 令和という新元号に寄せて 「令和」…

令和の時代が始まる!

元号に対してそれほど思い入れはなく、今回元号が変わるにあたりメディアではしゃぐように盛り上げていることに不思議な気持ちでいた。 そして「令和」に決まり、そんな私でも、自然と新しい時代が始まるのだという、意識になった。 新しい令和の時代が、ど…

旅するうたげ

虎ノ門にある「旅するスタンド」は、全国のさまざまな自治体が特産品やイベントを通して、 その地域の魅力を伝えている場所。 今日は、友達に誘われて“旅するうたげ”というイベントに行ってきた。 “旅”いいよね。 一人旅も好き。 日常を離れる開放感 未知の…

人生の迷子

“なりたい自分を設定して、そこに向かって突き進む”的なことをずっと繰り返していて、まさに人生の迷子状態だった。 なりたいと思ったのに道半ばでやる気がなくなること数知れず。 自分には他の道があるはずだと思ったり、自分を否定したり...。 そもそも、…

振り回されてた感

最初に勤めた会社でのこと。 ばりばり仕事をしたくって、かなり情熱をもって仕事に取り組んでいてね。 つまずいて、しょっちゅう辛く思ったり辞めたいと思ったけれど、仕事のスキルや心の持ち方等々、自分なりに学び、一つ一つクリアしながらがんばっていた…

情報多すぎ

とにかく今って、情報の量が半端じゃない。 あれこれ気になって検索し始めると、そこから枝葉が広がって気づくと膨大な情報の洪水で溺れそうになる気持ちはとても理解できる。 が、そこもnTechは役に立つ。 仕組みや観点の問題が理解できることで、表現され…

ティール(teal)組織をつくるにも

次世代型組織であるティール組織を創るには、nTechは必須! 『ティール組織』では、「人類の意識が新たな段階に移動するたびに、新しい協働のあり方、言い換えれば新たな組織モデルを生み出してきた」歴史を語り、「人類が意識の次の段階へ成長する」組織モ…

考えが止まらない方に

以前の私はとにかく“考え”が多かった。 多いというか常に何かを考えていたなぁ。 リラックスするために、ほぼ毎晩お酒を飲んでいた。 好きで飲んでいると思っていたけれど、今思えば絶え間なく湧いて出てくる考えを沈めるために、アルコールの力を借りていた…

人間関係のストレスは

人間関係の何がストレスって、自分と価値観が合わない、判断基準が違う人と付き合うこと自体がストレス。表面ではニコニコしていたけどね。 心の中では、たくさん悪態をついていた。見えない機関銃で打ちまくっていた。 服装がダサい、と思ったら、仲間だと…

嫌われたくないと思っている方へ

生きにくいよね 無意識だったけれど、強烈に“嫌われたくない”と思っていたのだと気づいたことがある。 私は基本、相手がどんな人か、どんなキャラかを見極めてからでしか、自らの意見を発信していなかった!自らの意見、も、ちょっと違う。正確には、相手に…

自信感大事だよね

昔は、「できる、できない」「わかる、わからない」など、人と比較しての判断基準がバリバリあった。できている自分やわかっている自分だと自分自身が認められれば、自信がある、そうでなければ自信がない。なので、堂々としていられるように常にがんばって…

コミュニケーション変わります

コミュニケーションに関して苦手意識はなかった、が、nTechと出会って、ないと思っていたのが大きな間違いだったと気付かされた。 How to本的にはいい点をとれていた。好かれやすく、周りに人がいて、うまく付き合っていた(と思っていた)。けれど、そもそ…