2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたは泣いたか

せちがらい世の中にあって、心地よくない情報の方が圧倒的に多いと感じるなか、 百戦錬磨の男性の涙を見た。 彼の振動が伝わり、私の心も震えた。 ある機会があって、Nohさんのブログ、令和シリーズを読まれている時のことだった。 幼少時に終戦を経験された…

令和_ 侍ジャパン

幕末期、武士が刀を手放すことがどれほどのことだったのかを、考えたことがあるだろうか。 するっと流してしまった歴史の教科書の一文にNohさんが焦点をあてたことにより、その意味を知る。 大切にしていた世界を手放す勇気 すべてを手放すことを恐れない侍…

安心の海を

1億2千万人の日本の中で、75億人の世界の中で、 どれだけの人たちが安心の関係性を築けているだろうか 本当に思っていることを言えること 本当に感じてしまったことを吐き出せること 訳が分からなくなっているもやもや状態でも口にだせること どう思われる…

令和_ 反応せよ

Nohさんは、「感覚の結果は現実を生み出し、解析の結果は未来を生み出す」という。 何が事実なのかわからなくなる膨大な情報の中で、 どんな観点で情報を取り上げて、どう解析するのか ある出来事に対しての解析も、人それぞれ それぞれで、ばらばらで、 競…

令和_ これからのリーダーシップ

人間の知能を超えるAIが本格的に登場することを控えている今、あらゆる面で今までと違うことが求められている。リーダーシップもそう。 そこに対して、まったく新しいぶっとんだリーダーシップをNohさんは発信している。 このぶっとんでいってしまった、だけ…

何気ない立ち話

実家にて 母と庭先に出ていたら 通りがかった近所の方が立ち止まった そこにまた一人 また一人 5人で仲良くおしゃべりの時 何気ない会話、特に何かに帰結するわけではない だけど、 互いに関心を持ち、思いやる愛情や気配りが感じられる場 お隣さんは、何か…

音と共鳴

かなり久しぶりに、生の音とその場を楽しんだ 会場は、友達に誘われた「日比谷音楽祭」 ライブはいい! お腹に響く大音量と体も心も共鳴して 自由に発散してきた(^^) 楽しかった〜 ほぼほぼみんなスタンディング 前にいたおじさまのノリノリの振り付け ビ…

怒りのエネルギー

見知らぬ人の大きな声、荒い言葉、攻撃的な怒りのエネルギーが苦手だ nTechを知っていても、 そこは長年のくせ、苦手意識が瞬時に現れて、心がキュッとなってしまう その条件を私の5感覚が捉えると、心がキュッとなる お金をいれたら飲み物がでる、という自…