波風たたせろ

仲間とのミーティングで、

「はっきり言って邪魔なんだよ」と一人が声を荒げた。

一瞬でぴりりとした空気に変わる。

 

新しい取り組みが始まって、

「自分にはできない」と一人が言い出し、

できない個人的な理由をいろいろと挙げたときだった。

 

nTechを共有する者同士では、よくある風景。

仲間の可能性を知っているからこその、愛ある刺激。

その刺激を受ける者も、その言葉を、その言葉の裏にあるイメージや想いも受け止める。

 

“できない”と思ってしまうのは、その人にとっては当然だ。

時間がないから。難しいから。

そこに、その人の観点の固定がある。

 

人生何十年もかけて作り上げてきた固定された観点に気づくこと、

ましてやそこをほどいていくことは、一人ではなかなか容易ではない。

 

私は、nTechを学ぶ前は、波風たてることをよしとしていなかった。

けれど、仕組みを理解し、愛ある刺激によって、人が変化していく姿をみてきて、それは変わった。

 

一人一人がどれだけ素晴らしい人間なのかを知り、

観点の問題を共有しているからこそのコミュニケーション

 

“できない”と言った彼は、挑戦することを自ら選択した。

 

今日も感動。