人の力

縁あって、7名の女性が自分の人生を通してメッセージを発信する講演会に参加した。 虐待を受けて育った方 娘が性同一障がいで息子になった方 統合失調症だった方 その他人には測り入れない過去の痛みを、 葛藤しながら、克服し、 同じく苦しんでいる方の力…

令和_日本の意志

日本は「二度と戦争をしない」という決断ができている国、とNohさんは言う。 戦争ができる国にしたいという人たちも、中にはいるけれど、 戦いが終わらないこの世界にあって、 この強い意志がこの規模の集団レベルで保たれていることは、 とてもすごいことだ…

新しい意思決定

改めて、この仲間達はすごい!って思う nTech(認識技術)はすごい!って思う 今までの組織でのほとんどの意思決定は、 上のポジションの人からの指示 力のある人に流れる 多数決 だったが、 それぞれの観点をだし、融合しながら、 一つの方向にまとまってい…

令和_やまと魂

この人はどうしてここまで日本のことがわかるのだろう 日本人にとってはあたり前すぎる感覚的なところ どう表現したらいいかわからないし、他の国の人から見たら、ますますわからない そんな心のひだを すくってくれる 「平和ボケの時は、NもできたりSもでき…

のぼる1歩

足がだいぶ弱ってきた母 階段を両手で手すりにつかまりながら、よいしょ、よいしょと言いながら、 一歩一歩のぼる あまりにも一生懸命で 微笑ましくもあり なんだか感動さえしてしまう 純粋な懸命さは 私のエネルギー 枯渇しかけた私に 大きな力を与えてくれ…

あなたは泣いたか

せちがらい世の中にあって、心地よくない情報の方が圧倒的に多いと感じるなか、 百戦錬磨の男性の涙を見た。 彼の振動が伝わり、私の心も震えた。 ある機会があって、Nohさんのブログ、令和シリーズを読まれている時のことだった。 幼少時に終戦を経験された…

令和_ 侍ジャパン

幕末期、武士が刀を手放すことがどれほどのことだったのかを、考えたことがあるだろうか。 するっと流してしまった歴史の教科書の一文にNohさんが焦点をあてたことにより、その意味を知る。 大切にしていた世界を手放す勇気 すべてを手放すことを恐れない侍…

安心の海を

1億2千万人の日本の中で、75億人の世界の中で、 どれだけの人たちが安心の関係性を築けているだろうか 本当に思っていることを言えること 本当に感じてしまったことを吐き出せること 訳が分からなくなっているもやもや状態でも口にだせること どう思われる…

令和_ 反応せよ

Nohさんは、「感覚の結果は現実を生み出し、解析の結果は未来を生み出す」という。 何が事実なのかわからなくなる膨大な情報の中で、 どんな観点で情報を取り上げて、どう解析するのか ある出来事に対しての解析も、人それぞれ それぞれで、ばらばらで、 競…

令和_ これからのリーダーシップ

人間の知能を超えるAIが本格的に登場することを控えている今、あらゆる面で今までと違うことが求められている。リーダーシップもそう。 そこに対して、まったく新しいぶっとんだリーダーシップをNohさんは発信している。 このぶっとんでいってしまった、だけ…

何気ない立ち話

実家にて 母と庭先に出ていたら 通りがかった近所の方が立ち止まった そこにまた一人 また一人 5人で仲良くおしゃべりの時 何気ない会話、特に何かに帰結するわけではない だけど、 互いに関心を持ち、思いやる愛情や気配りが感じられる場 お隣さんは、何か…

音と共鳴

かなり久しぶりに、生の音とその場を楽しんだ 会場は、友達に誘われた「日比谷音楽祭」 ライブはいい! お腹に響く大音量と体も心も共鳴して 自由に発散してきた(^^) 楽しかった〜 ほぼほぼみんなスタンディング 前にいたおじさまのノリノリの振り付け ビ…

怒りのエネルギー

見知らぬ人の大きな声、荒い言葉、攻撃的な怒りのエネルギーが苦手だ nTechを知っていても、 そこは長年のくせ、苦手意識が瞬時に現れて、心がキュッとなってしまう その条件を私の5感覚が捉えると、心がキュッとなる お金をいれたら飲み物がでる、という自…

令和_ 大きな夢とビジョンを

今日もまた、Nohさんの令和シリーズから。 今回は、一番大きい世界を整理してから、大きな夢とビジョンを描くことを日本人に呼びかけている。 “尊厳”を伝えるNohさんの心に、私は反応するのだ。 私利私欲のなく懇切に人類の方向性を示しそこに向かって邁進す…

令和_不動の心で危機をこえる

明治維新において、 日本は人種の格差と西洋と東洋の格差を解消するという偉業をなしとげた。 Nohさんは、AIの登場で今目の前にせまる、「AI時代の無用者階級量産による共同体破壊格差の危機」と「人間存在意義の破滅の危機」も、日本文明が救済できると言い…

何を磨くのか

ロープに吊るされながら窓を磨く姿を見るたび、 その勇気に感嘆せずにはいられなくなる。 で、ふと、磨きつながりで“自分磨き”にいそしんでいた頃を思い出した。 かつては、かなり積極的にやり続けたクチ。 ピカピカに輝いて生きるために、最高の自分になる…

令和_日本のリーダーシップ

令和 Nohさんは、「令」という漢字を「今」「1」(今ここひとつの心)と観て、その心で最も美しい調和をとる世界と解析する。 令和の時代、日本が人類の方向性を示してリーダーシップを発揮する時だという外国人である彼の日本への応援が、心の奥底に響く。…

至福の塩豆大福♪

同僚に塩豆大福をいただいた 大好き 堅い豆とやわらかいあんこの食感 しょっぱさと甘さの絶妙なハーモニーが 良い! とういうこともありながら、 塩豆大福にまつわる記憶がさらに至福感を増す 親戚やご近所の方が笑顔で持ってきてくれて、 それを嬉しそうに…

令和_大統合

人間誰しもが望む平和。 これまでの人間の歴史を振り返っても、今もなお続く戦い・争いをみても、 絶望的にこのパラダイムが変わるようには思えなくなる。 全ての問題の原因を解き明かしたからこそ発信することができる、 人類の大統合、美しい令和の世界観…

令和_新しい生き方

新しい時代に新しい生き方がスタートする、とNohさんは言う。 これは、彼が23年に渡って伝え続けてきたことだが、 長い年月をかけてnTech(認識技術)が完成し、 まさに今、本格的にスタートする時を迎えた。 「いつもどこに心を置いておくのか」が重要だと…

令和_新しい生き方

新しい時代に新しい生き方がスタートする、とNohさんは言う。 これは、彼が23年に渡って伝え続けてきたことだが、 長い年月をかけてnTech(認識技術)が完成し、 まさに今、本格的にスタートする時を迎えた。 「いつもどこに心を置いておくのか」が重要だと…

人間の初期設定

nTechでは、 「人間は生まれた時から5感覚と脳を使って生きるように 初期設定されている」 と言っている。 当たり前だと思うあなた そう、当たり前だけど、ここが、びっくりなかなり面白いところ その初期設定がある限り、 戦いのパラダイムはずっと続く 自…

私と私の家族と私の会社

人の役に立ちたい、と思っている人は少なくない その人たちの発想でとても多いのが、 「まず自分がお金持ちになって」という前提があること。 気持ちはわからなくはない。 何かするにはすべてにお金がからむしね。 ただ、その言葉は、かなりがっかりさせられ…

よみがえれ

Nohさんのメルマガの、数行で語られている日本の精神が、 心を震わせる。 どこか懐かしく、そして憧れと切望とを感じる。 朝、行き交う人々の表情は、大多数が生気を失ったかのように疲れ、険しい。 生きていて楽しいのか? 大丈夫か? 思わず問いかけたくな…

旅にでなくても

日頃がんばって仕事をし、人付き合いをし、そこから非日常の世界に脱出してリラックス&リフレッシュ ということをやってきたし、そんな人も多いのでは? 少し前のNohさんのメルマガを読んでいて、以前の自分と重ね合わせた。 そうなの nTechと出会ったら、…

24cmの重さ

ばさりと髪を切った 1ヶ月1cm伸びるとして、 2年間分 先端の方は2年も私と行動を共にした さらば友よ すまない 感謝はするが、名残おしくはないのだ 見た目すっきり、心もすっきり軽くなる 24cmの重さは、過去の重さ “今”に集中し、“今”を味わう そんな“…

便利な道具

仕事を遂行するなかで、自分の変化を感じたこと 仕事の効率がアップした要因のひとつに、人との関係性の変化がある。 ちょっとしたことも、一人で行おうとすると、けっこうな時間がかかったりするけれど、ちょっと人に聞いたり、確認したり、アドバイスをも…

基本いい人

基本人を信頼している が、そこの観点に固定されているので客観的に観ることができず、 騙されやすい 相手の言葉の背景や意図を読めないので、 相手の持っていきたい方向に乗ってしまいやすい

出る杭は打たれる

世間に合わせていれば、目立たず、安心 へたに出てしまうと、打たれてしまうのではないかという思いが自然とわく そ子から脱するには、覚悟と勇気が必要 出ると、たたくのは何故に? そんなゲームが昔あったけど 横並びが心地いいのかなぁ

人の話が聞けない

自分では聞いているつもりでも、実は聞いていない nTechを学ぶとそのことがよくよくわかる 相手が何を伝えたいかを正確にとらえて理解するのではなく、 相手が言った言葉をとらえて、自分の過去の知識と繋げて、 自分流に解析してしまう それだけではなく、 …