2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テンション上がるっ

友達が、知り合いの結婚式に参加するために、インドへと旅立ちました。 そして送られてきた、こちらの写真。 象さん、象さん! 何かのお祭りのようですね。 象がおめかししています (象の立場になれば心痛くなりますが…)。 象が大好きです! 久しぶりに象…

新しい8月15日

私が育ってくるなかで受けた教育では、 近現代の日本の歴史はさらーと流す程度で、 日本は中国や韓国にひどいことをした、という印象が強く、 そしてさらに、大きな車が走り月までいってしまうアメリカという すごい国と戦争をしてしまうなんて、 おかしいの…

アインシュタインの言葉

「人生には、二つの道しかない。 一つは、 奇跡などまったく存在しないかのように生きること。 もう一つは、 すべてが奇跡であるかのように生きることだ。」 1955年に亡くなった物理学者アルベルト・アインシュタインの言葉です。 まるで神様からのプレゼン…

戦争の原因_なぜ戦争が終わらないのか?

8月日本の夏は、いつもあの時に戻される。 そう、1945年8月。 日本に原爆が2つ落とされた時。 “終戦”を迎えた時。 もう、73年がたちました。 なぜ、人と人は争うのか なぜ、戦争はなくならないのか 人間は馬鹿なのか ずーーっと続いている戦いの歴史に、…

走り続ける

姪がまだ5歳くらいのとき、 走るのが大好きで、いつも駆け回っていた。 そして、いつものように走りながら、 「あたし、一生走り続けるのー!♪」 一生走り続け続けるって、おいおい(^^) ちょっと人生に疲れていたおばさんは、そう思ったものでした。 とは言…