2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

投資と浪費

何に自分の時間を一番投資しているのか? 何に自分のお金を一番投資しているのか? 何に自分の考えを一番投資しているのか? 今今今の積み重ねが未来を創る その投資は、実りある投資なのか? 望むような結果をえられない、浪費なのか? そんな問いを、自分…

美しい日本に

こんなこと、しています 来週3月30日、東京神保町へGo! ↓ 《美しい日本Re・rise協会立ち上げイベント第7弾!》テーマ:美しい日本を立ち上げよう!〜賛同者募集中!〜 今年1月末に発足し、交流会は2ヶ月でのべ80名の方にご参加いただきました! 今回は第7弾…

ちょっと嬉しい

重宝して大切に使っていたビーズのネックレス 糸がきれてしまって、バラバラになった。 私に直す術はなく… ふと思いついて、ビーズのアクセサリーやカバン作りに励んでいる叔母に 連絡したところ、 喜んで使ってくれることに! 素敵に生かされるビーズも嬉し…

長生きみそ汁をつくってみた

すっかり立派な“おばあちゃん”となっている母は、 人が老いるとはどういうことかを示してくれるありがたい存在。 元気でいてもらいたいなと思って、ネットを検索していたら、 “長生きみそ汁”なるものを発見。 この効用が、スバラシイと思って、&本当だった…

国際女性デー

国際女性デー関連のイベントが目につく今日この頃。 国際女性デーとは、国連が定めた、女性の権利および国際平和のための日で、 世界的には、女性の権利を叫ぶ日であるのと同時に、女性の活躍に感謝する日でもあるとのこと。 女性の権利を叫ばなくても、女性…

熱いのは好き?

熱い人に、馴染めなかった。引いてみていた。近寄れなかった。 でも、本当は何かに夢中になりたかった。 熱く生き切りたいと思っていた。 その裏返し。 今日は、Noh Jesu メルマガのご紹介。 Noh Jesu メルマガ http://magazine.noh-jesu.com/archives/date/…

お金とのお付き合い

けっして裕福に暮らしてきたわけではないけれど、 うまくコントロールできていたのか、 そんなに意識をしていなかったお金。 だけど、 長く勤めた会社を辞めた後、減っていくばかりの通帳を見て、かなり囚われたことがあってね。 お金がなくなっていくことが…

お悩み解決

振り返りシリーズ。 小さい頃は違ったけれど、 大きくなるにつれて、自分がやりたい、と思うことって、 いろいろな条件や環境の中で考えたことになった。 そうして決めたやりたいことは、結局、楽しくないし、続かない。 自分で決めたこともできない自分を責…

関係性変わりました

振り返ると、 人と分かり合いたい”なんて、ほぼほぼ思ったことがないくらいの関係性の築き方をしていたな、と思って。 周りには人がいて、遊んだり騒いだりしていて、たまに通じる人がいたら“ラッキー♪”という感覚。 “そこに疑問も抱かず、ただ生きるって大…

大変だったな

私、一人暮らしを始めるにあたって 愕然としたことがあってね 自分が好きな色がわからなかったの まっさらな部屋 どんな家具やカーテンにしようか、というときのこと その頃は緑が好き、と言っていたけれど、 緑は癒されるそうだし、あまり好きだという人は…

計り知れない

人間って、計り知れない Noh Jesuさんが人を変化させる現場に立ち会った その人がとどまっていたポイントに働きかけ、 とどまりをほどいたとき、 その人の変化が始まった ひどい肩こりでこりかたまったポイントをついて 楽にするかのように 人間は、 計り知…

無邪気の効用

久しぶりに、子どもと遊びましたっ 元気な5歳の男の子 「おっとっと」を食べていて、そこから、様々に変身してくれました たこ いか まんぼう かに ひとで 狼や恐竜にも♪ 体全部を使って、なりきっちゃう 狼の遠吠えも、恐竜の動きや声もそれはそれはお見事…

行かなくたっていいじゃない

友達に誘われて、「子どもの多様な学び・育ちを考えるシンポジウム-不登校経験者の若者たちの声から-」に参加してきました。 小学生から高校生までで、不登校の子どもたちは2万人近くいるという。 本人・家族・その周りの方々を含めると、多くの方々が心を痛…