台風一過の今日

またまた台風が襲来。

風がとてつもなく吹き荒れた夜でした。

台風の影響て凄まじいですね。今年は特にその猛威が目立ちました。

被害にあわれた方々を思うと心が痛いです。

 

本当に日本は自然災害が多い国です。

台風、地震津波

災害が多いからこそ、その分まわりの人たちが力を合わせて、災害を乗り越えて生きています。

だからどの国の人たちより、他人を大切にしたり、困ったときは何かをしてあげたくなる心が育てられているのだな、って思います。

 

とはいえ、特に都会では、お隣にどんな人が住んでいるかもわからないような、人と人のつながりや絆が弱くなっている現代、

日本の風土が築いてきた本来の日本の良さを、絶やすことなく、そして再興していきたいと思いました。