役割をまっとうせよ

なぜ生きるのか、なぜ生まれたのか、どこにいくのか、自分とは何か、人間とは何か

かつてそんなことをよく考えていて

 

どうせ生きるなら、私は私の王道をいきたいと決めていた

何が王道かもわからずに

 

奇跡的に、師とnTech認識技術と出会って思い通りになったわけで

しばしそのフレーズが引き出しに入っていた

 

思い出したのは、新渡戸稲造「武士道」の次の一文による

「名誉とは、境遇から生じるものではなく、それぞれが自己の役割をまっとうに努めることにある」

 

改めて自分に問う

あなたの役割は何か

役割をまっとうするべく歩んでいるか

 

今回の生は、一回だけだからね

生きたいように、やりたいように、いくがよい

遊ぶがよい