あなたは泣いたか

せちがらい世の中にあって、心地よくない情報の方が圧倒的に多いと感じるなか、

百戦錬磨の男性の涙を見た。

 

彼の振動が伝わり、私の心も震えた。

ある機会があって、Nohさんのブログ、令和シリーズを読まれている時のことだった。

 

幼少時に終戦を経験された方、世界の戦場を目の当たりに体験してきた方。

Nohさんの8月15日の解析とこれからの日本のあり方に深く感動しての涙だった。

 

私のあの時の涙が思い起こされた。

「人間こんなもんじゃない 日本こんなもんじゃない」とNohさんが叫んだ時に、

あふれんばかりに流れた。

 

当時は意識化されていなかったが、

求めて求めて求めていたものに出会えた、そんな涙。

 

私利私慾のない純粋なNohさんの意志が、どんどん人の心を震わせていく。

まだまだメジャーではない。

あきらめないで、待っていてほしい。