人間やばいよ

いやぁ こんな記事を目にしまして、
頭の中がばれるーっとちょっとしたショックがありました。

AI解析で迫る!ロシア・プーチン大統領の発言から見えたもの
https://www3.nhk.or.jp/news/special/international_news_navi/articles/feature/2022/09/14/25362.html

 

これは、
「ロシアはいつまでこの戦争を続けるのか?」に唯一答えられるプーチン大統領の頭の中がどうなっているのかをみよう、
という試みで、
プーチン大統領の演説など232本の公開されている発言、20万語の単語ををAIが解析したというもの。

AIにとってデータ処理はおてのものだから、AIの使い方として当然だと思うのだけど、
人の頭の中を見るなんて💦、と

自分が見られることを想定して、裸を見られるのと同様焦ってしまったわ。

 

今回の場合、心の中で思っていたり、内輪での発言は入っていないから、
プーチンの本音までは知りえないけれど、
例えば、全部の発言や、表情や体温、心臓の動きまでも検知したら、「こういう人だ」ということが、
客観性をもってあからさまになってしまうよね。

 

比べるまでもなく、人間はAIに知能は到底かなわず、力もそうだし、
データをとおして人間も理解してしまうし、
人間やばいよ