人の力

縁あって、7名の女性が自分の人生を通してメッセージを発信する講演会に参加した。

虐待を受けて育った方

娘が性同一障がいで息子になった方

統合失調症だった方

その他人には測り入れない過去の痛みを、

葛藤しながら、克服し、

同じく苦しんでいる方の力になりたい!と語っていた。

 

人間って、本当にすごい。

何があっても、こんなに力強く生きることができることを、

彼女たちが証明してくれている。

 

話を聞いていて共通するのが、

一人ではない、ということ。

誰かのちょっとした言葉であったり、

誰かの真剣に向かい合う姿勢であったり、

誰かがすべてを認めてくれたり、

そんな誰かとの関わりが、

ものすごいパワーとなるのだ。

 

感動した。

そして、誰かの力になりたいし、

そんな相互作用する関係性を築いていきたいと思った。