令和の時代が始まる!

元号に対してそれほど思い入れはなく、今回元号が変わるにあたりメディアではしゃぐように盛り上げていることに不思議な気持ちでいた。

そして「令和」に決まり、そんな私でも、自然と新しい時代が始まるのだという、意識になった。

新しい令和の時代が、どんな時代になるのか?

「令和」の解析は、肯定的なものから否定的なものまで多種多様にあり、それぞれがそれぞれに、なるほど、そんな観方もあるのかと思うものだが、まったく新しい観方からの解析でかつ単なる解析に止まらないのが、Noh さんのもの。

今の時代に日本に生きる私たちが、“どんな時代になるのか”という他人まかせではなく、“どんな時代が望ましいのか”“どんな時代にしたいのか”“どんな時代を子どもたちに引き継ぐのか”少しでもそんな思いを抱くなら、彼の解析に触れてほしい。

そこには、韓国人である彼の人間そして日本に対する行動レベルにまで導く渾身のメッセージがある。

私は、日本の令和という新しい時代の始まりを、人間の戦いの歴史を終わらせる世界にとっての新しい時代の始まりにしたいと思っている。