創ること

今日は3食しっかりと取り組んだ日。父の名言がふと浮かび、思いを巡らせた。

 

「料理は創造だ」

昔気質の人でそんなに台所にたつ人ではなかったけれど、

自分がどこかで食べてきた味を再現する試みは、よくしていた。

 

味覚的には美味しいといえなくても、父の楽しそうな感じと新鮮な味を、

私も楽しんだ。

 

そんな父の影響もあって、食材を使っての創造は好き。

ある材料で、食べたい味を創っていくプロセスがおもしろいのだ。

 

安定の味にはならない、一期一会の出会い。

父がそうであったように、美味しくなくてもそれでも満足。

(よって、他の人には食べさせられない。幸い私は“美味しい範囲”が広い)

そして、次回にむけての知恵や工夫も自然発生する。

 

そう、創ることは、心が喜ぶこと。

料理だけではない。

今ここ、 自分と自分が観ている宇宙(※)も、自由にワクワクで創れる!

創造の楽しみを多くの人と共有したい。

 

※参考/ http://www.nr-japan.co.jp/ntech/index.html