私と私の家族と私の会社

人の役に立ちたい、と思っている人は少なくない

その人たちの発想でとても多いのが、

「まず自分がお金持ちになって」という前提があること。

 

気持ちはわからなくはない。

何かするにはすべてにお金がからむしね。

 

ただ、その言葉は、かなりがっかりさせられる。

月給20万円の人が50万円になったとしても、もっと得ることを望むだろう。

100万円になってもさらにその先を望みたくなるだろう。

 

そもそも今の時代、高給取りになるのも大変だ。

 

どこまでを自分と思うのか

自分一人、自分の家族まで、自分の会社まで

意識を広げて全体が観ることができたら発想も変わる。

 

個人主義の限界を超える必要性を想起させられる、Noh jesuメルマガはこちら

http://magazine.noh-jesu.com/archives/date/2019/04

 

「他人に興味が持てないのはなぜか?」